躓く前に転べ

お小遣いが稼げるかを検証するためのブログ

ウルトラマンスーツ 制作 ウルトラマンゼロ(オリジナル)

今となってはウルトラマンゼロのシルエットのプラモデルが登場してしまっているので、目新しさもないし、むしろ「偽物?」みたいな感じでとらえられてしまいそうですが、当時はウルトラマンかセズンのスーツのプラモデルしか販売されておしませんでした。それらのうち「セブンスーツ」を改造して制作した「オリジナルゼロスーツ」です。


↓素体はこちら

フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT Ver7.5 -ACTION- 1/12スケール 色分け済みプラモデル
フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT Ver7.5 -ACTION- 1/12スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
おもちゃ


改造と書きましたが、頭部のスラッガーをつっくけた以外はほとんど改造らしい作業などしておらず、私の得意とする「最小限の工程でそれなりに見せる」的な改造の初期の作品です。

制作していたのが2019年の2月くらいなので、かれこれ5年前くらいの作品ですね。
プラモデルなどの制作にのめりこみ始める初期の時点で、まだサーフェイサーとかエアブラシなどの塗装用具もそろえておらず、赤の成形色の上にそのままメタリックブルーとかを筆でベタベタ塗っておりました。
ほんの少しの改造とも呼べないくらいのデコレーションでしたが、せっかく購入したプラモデルに設計図にない部品をつける、手を加えるというのはビビリ屋の私にはとても勇気のいることでした。「失敗したら無駄になる」「きれいな状態のものがもう作れなくなる」というプレッシャーを(バカみたいですが)自分自身に浴びせていました。


このゼロスーツをそこそこ上手く作れたことが強化刺激となり、以後「プチ改造」への道を歩んでいくことになったのかなと思います。


また、インスタグラムなどへの投稿も意欲的になり、なんとなくですが「魅力的なコンテンツとは何か?」ということへのヒントを得たようにも思えた作品です。

「魅力的なコンテンツ」って何だよ?って思いますよね。


趣味の世界の住人同士の話になりますが
「見たことのあるもの(知っているもの)」を使って「見たことのないもの(知らないもの)」を作り、「見たことない。でもこれがなんなのか、私にはわかる!(知っている)」とユーザーに思わせるような作品が、ユーザーの快楽を刺激するわけです。


この改造プラモデルで例えるならば(ユーザー目線で)
「ウルトラセブンのデザインのプラモデルが出た」→私(ユーザー)は知っている
「この改造されたプラモデルは見たことがない」→私(ユーザー)は知らない
「だけど私はピンときた。これはウルトラマンゼロの形状をしている」→私(ユーザー)は知っている


多くの人間が辞書を引かないと答えられない内容を、自分だけは知識の中から引っ張り出して回答できたという愉悦。それにも似た感覚をユーザーに味あわせることができればユーザーは気持ちよさを感じてそれを魅力的なコンテンツと認識してくれるわけです。
端的な話、つまりユーザーを自分のサイトでいい気分にさせることが必要なわけです。
これが僕が考えた「魅力的なコンテンツとは何か?」の回答です。
至極あたりまえな話ですが、実現するのはちょっと難しいですよね。

インスタでも肖像権とか考えずにかわいいアイドルの画像とかをベタベタ貼っておけば
「かわいいコの画像をみせてくれてありがとう」と、いい気分になったユーザーから、いいねやフォローがそれなりにつくと思います。
私は承認欲求が今現在は強いほうですが、その承認コンテンツに自分の血が流れていないと満足できないので、そういった他力本願の欲求解消はちょっとできないですね。


とりあえず「きれいなものを見ていやな気分になる人はいない!」という観点からなるべくきれいな画像をUPするよう心掛けています。


さてプラモデルの話にもどりますが、頑張って作った私のゼロよりも本家バンダイからもっとカッコいいモデルが出ておりますのでご紹介します。

フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT ZERO -ACTION- 1/12スケール 色分け済みプラモデル
フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT ZERO -ACTION- 1/12スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
おもちゃ

このモデルはとてもかっこいいです!市場在庫が少ないのか高額気味になっていますので全塗装ができる方はこちらがおすすめです。

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN SUIT ZERO〈SC仕様〉 -ACTION- ノンスケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN SUIT ZERO〈SC仕様〉 -ACTION- ノンスケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
おもちゃ



↓よろしければ見てみてくださいぬ。ぬ。
ゆたきばらのAmazonページ