躓く前に転べ

お小遣いが稼げるかを検証するためのブログ

ウルトラマンスーツ 制作 ウルトラマンレオ①

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン)を改造してウルトラの父を作ってみました。


素体はこちら

フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT ZERO -ACTION- 1/12スケール 色分け済みプラモデル
フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT ZERO -ACTION- 1/12スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
おもちゃ

セブンのスーツを改造してゼロを制作したのちに、公式からもっとカッコイイゼロのスーツが発表されて、うれしいけど「うちにはもうゼロあるしなぁ…」となってしまったので、今度はゼロスーツを素体にして別の何かを作ろう!となりました。
それで、ウルトラマンのお話上、ゼロにゆかりのあるレオを作ることにしました。

何はなくとも、まずは顔のデザインです。
この作品の制作当時は、コミック「ULTRAMAN」でもレオらしきキャラクターはまだ登場しておらず「そもそも登場するのか?」「いや絶対登場はするだろ?」みたいな憶測の状態でした。
正直なところ、このULTRAMAN SUITのいうシリーズがどういう経緯でブランディングされているのかいまだに把握できていません。
コミック版が発祥であることは間違いはないのですが、そこから派生して2次創作…とでも言いましょうか?コミック版には登場することのないこのゼロスーツやティガスーツがプラモデルとして製品化されたり、それを受けてなのかホビージャパン誌でオリジナルストーリーの小説が掲載されたり、かたやスマホゲームでも様々なタイプのウルトラマンスーツが登場しているようで(スマホゲームは基本的にやらないので全く知識がありません)とりあえずワイドな展開をしていることはわかります。


そういった動きに対し忠実に追いかけるより、自分なりの二次創作みたいな感じで新たに自分だけのウルトラマンスーツを作っちゃおう!と考えました。


この作品の制作時期的にはレジンを導入していまして、レオの目の部分をエメラルドカラーにしたいなぁと考え緑色のクリアレジンで作ってみました。もとはダークロプスゼロのプラモデルの目のパーツからおゆまるを使って型取りしています。
ダークロプスゼロのプラモデルは内容的にはほぼゼロと同じです。目の部分が違う点と成形色が違う以外は変わらないので、改造などでゼロの素体が欲しいと思ったとき、顔のパーツ取りにこだわりがなければダークロプスゼロのプラモデルでもよいかと思います。
商品はこちら

フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT DARKLOPS ZERO -ACTION- 1/12スケール 色分け済みプラモデル
フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT DARKLOPS ZERO -ACTION- 1/12スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
おもちゃ

また最近になって、ゼロをベースにした別モデルがさらに登場しています。
ウルトラマンのプラモデルは需要によって金額差が激しいので安価なものを買うのが良いですね。

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN SUIT ZERO〈SC仕様〉 -ACTION- ノンスケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN SUIT ZERO〈SC仕様〉 -ACTION- ノンスケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
おもちゃ

おゆまる、というアイテムで目のパーツの型取りをして、そこにレジンを流し込み複製。
書けば簡単なのですがレジンでの複製はなかなか思うようにいきません。今でも上手にはできないですね。この作品の制作時期は今以上に知識も経験もなかったので苦労していました。最終的に気泡が入ったままの複製物をOKテイクとして使いました。
つづく


↓よろしければ見てみてくださいぬ。ぬ。
ゆたきばらのAmazonページ